上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング人気ブログランキングに参加中!
↑↑↑領土問題解決のために一日1クリックお願いします!
私ども日本領土領海戦略会議は、2008年12月26日現在、NPO法人の申請準備中です。

下記に、設立趣旨書(暫定版)を記します。



 現代社会では、多くの日本国民は自国に対する愛国心が希薄になっています。国家単位での問題に対して、関心を持つことが恥ずべきことのような認識が見受けられます。自国の領土・領海に対する意識や関心の無さから、現在、北方領土や竹島がロシアや韓国などの他国に不法占拠されている事すら知らない国民も増えています。更には尖閣諸島や対馬までもが係争地域となり、中国・韓国に侵略される危険な状態に置かれている現実を直視せず、国民は全く危機感を抱いていません。

 しかしながらこの問題は、国民全体の問題であることを一人ひとりが認識することが必要です。数多くの人々に伝えていくことで、関心を高めることに繋がると思います。そこで、この「日本領土領海戦略会議」は、領土や領海問題の解決が、国家の尊厳や日本人のアイデンティティを確立するとともに、水産資源や海底資源を国家的利益に結びつくことの研究、発信、活動を行ったり、正しい歴史的認識などの研究、発信、活動をおこなって参ります。これらの結果については、会報誌やホームページなどの媒体を通じて会員に、また会員を通じて一人でも多くの一般市民に伝えることが出来ればと考えております。

 諸外国との関係もあり、一朝一夕には解決出来ない問題でありますが、私どものような草の根運動が全国各地で起こるきっかけになれば本望です。草の根運動が活発になり、ひいては国家における領土領海問題解決の一助になることを目的とします。

 このような活動を行うに当たって、公正かつ透明性の高い運営を行い、社会的な信用を得て、幅広く活動していくためには、法人化は急務であると考えています。ただし、この会はすべての会員がボランティアとして参加し、事業目的も営利を目的としていないので、会社法人の形式は似つかわしくありません。よって、特定非営利活動法人の設立が望ましいと考えています。皆様のご理解と幅広いご支援をお願い申し上げます。

スポンサーサイト


ブログランキング人気ブログランキングに参加中!
↑↑↑領土問題解決のために一日1クリックお願いします!

テーマ : 領土・領海・・経済水域 - ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。