FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキング人気ブログランキングに参加中!
↑↑↑領土問題解決のために一日1クリックお願いします!
地元の新聞社(西日本新聞)に対馬の記事がありましたので、お知らせします。対馬にとっては、経済効果があるような記事になってます。

実態については不明ですが、去年あたりに対馬を訪れる韓国人観光客は、韓国資本のお店でお金を落とすことが多く、日本への経済効果として記事の通りになっているかどうかは不明です。かなり不親切な記事といわざるをえません。

しかし、日本人観光客が少ない現状としては、韓国人観光客に頼らざるを得ない面もあるでしょう。


(長崎支部長)



韓国人観光客の対馬市来訪 経済効果21億6000万円 07年、県推計

県対馬振興局は、対馬市を訪れる韓国人観光客による経済波及効果の推計を公表した。世界同時不況前の2007年のデータに基づく推計だが、韓国人観光客による経済効果の分析は初めてで、同振興局は今後の施策に生かしていく方針だ。

 約3000人の韓国人観光客へのアンケートと事業者の聞き取り調査を元に推計した。それによると、同年の韓国人観光客は約6万5500人で年間の島内消費総額は約21億6000万円。1人あたり約3万3000円を使った計算だ。

 主な消費項目は、土産品約8億2000万円、飲食約6億8000万円、宿泊約4億9000万円など。土産品の中には家電や化粧品など市外で生産された商品も多く、市内への直接波及額は約17億3000万円にとどまった。

 同市では、不況の影響で昨年秋ごろから韓国人観光客が激減した。県や市は地元商工会などと協力して、本年度中に観光客受け入れ対策協議会を立ち上げるほか、自然を生かした体験型観光メニューや新しい土産品の開発などに取り組む。

 下山満寛同振興局長は「2011年度には、韓国人観光客数を10万人にしたい」としている。

=2009/04/29付 西日本新聞朝刊=
スポンサーサイト


ブログランキング人気ブログランキングに参加中!
↑↑↑領土問題解決のために一日1クリックお願いします!

テーマ : 領土・領海・・経済水域 - ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。